夢はかなったよ

ゲーム会社を作る夢が叶いました。Odencat Inc. (http://odencat.com/) 10年経ってもゲーム開発への情熱は失われてません。 ずっと絡んでいた@hajimehoshiのebiten(https://ebiten.org/)っていうゲーム開発ライブラリを使っていたり、@jinjorや@xion_ls_に音…

ドット絵を久しぶりに打ってみた

久しぶりにドット絵を打った。 昔からツクールとかでゲームをつくっているもので、ドットは結構打っていたのですが、しばらくプログラミングばかりしていて画像作成をトンとしていませんでした。 30分くらい。うーん、まだ完全復活ではないですけど、また…

アメリカのゲーム会社で働く

アメリカのゲーム会社で働く 実は自分は現在アメリカのゲーム会社で働いています。 日本の大学をでて、アメリカの大学院へ留学し、気づいたら・・・ という感じでした。 自分でもあまり想像していなかった展開です。日本のゲーム業界にも興味はあったのです…

インディーのゲーム開発とグーの世界

みなさんはWorldOfGoo (グーの世界)というゲームをご存知だろうか。インディーズゲームとして異例のヒットを記録し続けているパズルゲームだ。WiiWareおよびPCでプレイ可能。 実はうちの学校の先輩が在学中にはじめた半年に50個ゲームを作るというプロジェ…

インタラクティブストーリー

以前人生を5分間に凝縮したゲームで"Passage"というのを紹介しましたが、 世の中にはまだまだ味のあるドットを用いて、なにかを”伝えよう”としている作品達があります。 それはゲームというよりは一種のアートのような・・映画のような・・ インタラクティ…

いい感じの個人FLASHゲームサイト

友達に教えてもらった個人のFlashゲームサイト。とてもいいデザイン。好感がもてます。 味のある作品というのは複数で製作するより個人で作ったほうが作りやすいでしょうね。 人と協力して作る作品とそうでない作品、両方作っていければいいな、と思いますが…

RPGはゲームではない

RPGは結局ストーリーとか雰囲気なんだろうなあ。 RPGはインタラクティブメディアとして、通常のゲームとは違う物だと考えた方が良さそうだ。 実際制作するのって映画つくるみたいなものだよねん。しかしながらRPGはツクールみたいのがないと本当に作るのがつ…

この記事 でもありますが、RPG内にアクション入れるという場合タイミング押しみたいなものがありますよね。マリオストーリーなんかだと、スティック倒すだとかそういうアクションもあるけれど。iPhoneでなんとか単純なバトルを作ろうとしていますが、なか…

XCode のリソースバンドルにサブディレクトリを追加する。

ディレクトリをドラッグ &ドロップするときに、 Create folder references for any added folders のオプションを選択すればよい。こうすると、ファイルが次のようにして読み込める。(リソースバンドル内にあるluaファイルを読み込んでいます。) NSString…

30日でiPhoneゲームを完成させるプロジェクト

http://www.30daygame.com/ これです。・・・俺もやりたいな。こういうの。 お金たまったら、無職になってこういうことしたいですね。

MacMiniのメモリ増設してみる

この間、iPhoneでゲーム開発をするために、MacMini(2009春モデル)を購入しました。とても安くていいコンピューターだと思います。 メモリのデフォルトは1GBで、これだとWindowsとの同時使用はきつい物があります。(VMWare fusion がおすすめ) Appleで正…

JRPGの行く末

http://www.gamasutra.com/php-bin/news_index.php?story=23062Gamasutraで興味深い記事を見つけました。JRPG(日本のRPG)のなにがいけないか、どうすればいいのか、 という内容です。XBOX360などで洋ゲー三昧の皆様はもう「日本のRPGなんて面白くないよ!…

Tao Framework 学習

Tao Frameworkとは、.NETライブラリを利用して、SDLやらOpenGLやらOpenAlやら、いろんなものを簡単に使っちゃおう! というラッパーのようなものです。多分。C#ですがちゃんとクロスプラットフォームできるみたいです。Monoです。よし、じゃあどうやるのか・…

StarRubyで以前、償いの時計をPC移植(英語版のみ)したのですが、去年の冬頃Java2MEに移植しました。 ですんで、ドコモ以外の携帯なら大体動くと思われます。ソースと実行ファイルはリンク先のJava2ME Versionから拾ってください。20分くらいのゲームです。ひ…

移植ほぼ完了 & バトルシステム開発

携帯でマップが表示されたり、キャラクターがちまちま動くようになりました。 エンジンの移植は大体成功といえるのではないでしょうか。 現在のところ画像込みで172KB... まあなんとかなるかな? バトルシステムですが、超能力者バトルみたいにしようと思い…

もうちょっと・・もうちょっとだ

エンジンの移植がもうちょっと。エミュレーターではちゃんと動いています。 実機で早く動かしてみたいですね。こうやって、実際に動くのは自信につながります。 コンテンツのほうも徐々に決まりつつ・・ある?Javaでの開発はやはり遅いと思うので、Ruby側で…

携帯に移植

S!アプリ(MIDP2)に移植してみています。パソコンとは違ってメモリや容量に気をつけたり、パフォーマンスに気をつけるので、なかなか大変なものです。 マップ表示まで出来ました。案外すんなりいくかもしれないですね。がんばります。

クソゲー!

とりあえず、簡単なゲームを思いついたので実装してみます。グラフィックとかすべて適当w 上下の画面にいる二人のキャラクターを一つの入力で動かして、パズルを解くゲームです。 ストーリーや世界観も加えてそれなりなゲームに仕上げたいですね。見た目も…

エディタまだ作ってます・・

いろいろ遊んでいたり、旅行していた関係もあり、あまり作業していませんでした。 イベントまわりが多少出来ました。もう少しで、使い物になるところまで持っていけそうです。 オリジナリティよりは、信頼性ということで、 RPGツクールの仕様をかなり参考…

エディタづくり

現在RubyGnome2で、地道に2DRPG用のエディタ作ってます。スキンをMAC風味にしてみた。 StarRuby + Ruby Gnome 2 の組み合わせで作っています。 アニメチップ・オートタイルがあり、3層までサポート。 プロジェクト管理機能などはなるべく省く方向で作…

サイズ変更

以前より画像サイズを大きくしてみた。1グリッド 8 * 8から12 * 12へ。 携帯でもこれならみやすいかな。

携帯へ移植?

今作ってるRPGは是非携帯に移植してみたいと思うのです・・。 今日はとりあえずサンプルプログラムを動かすところまでやりました。もちろんゲーム自体のストーリー・システムも決定していかないといけないですががんばる ぞー

RPG スタイル・・・

ちょっと縁取ってみることにしました。こっちのほうがみやすいよね!? プログラミングはちょっとお休みで、話を考えることにします。 携帯に移植したいなー、まずはPC版作ってから考えよう。

RPG イベント(歩行・メッセージ・フラグ)

会話イベントや歩行指定、フラグ変更などをスクリプトでできるようになりました。 基本はもう大体できたわけですね。後少ししたら実際のゲーム開発に入ります。 ゲーム開発をしながら、エンジンも充実させていく・・・というわけです。 イベント編集について…

ごぶさた

仕事の関係でちょっとゲームが止まっておりました。 以前作ったローグ風RPGのグラフィック差し替えしたので、一応スクショ。 適当にサイト作って公開いたします。

RPG メッセージウィンドウ・テキスト

メッセージウィンドウと自作フォントを画像から読み出して表示できるようにしました。 また、キャラクターを複数配置したり、4方向通行設定をできるようにしました。 明日は他のキャラクターに話しかけられるようにしてみよう。

RPG マップ読み込み

Platinum(http://www.hyperdevice.net/) で作成したマップデータをロードすることに成功したぞ! 当たり判定もPlatinumで指定できるのだ。いやはや、便利。

MiniRPGProject

60 * 60でRPGを作ろうとしています。 よりストーリーに集中した作品づくりができるのではないでしょうか?

ArtAction(2)

とりあえず、灰色が地面、黄色が反重力エリア、というところまでつくった。 ゲーム自体の実装はたいして難しくない。 問題となるのはやはりエディターだろう。

Art Action

4年前くらいに、絵を描いたらそれがゲームになる・・・というものを作りました。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/07/01/artaction.html それのオンライン化を現在目論んでいます。シンプルだったのが売りなので、 余計な機能はつけずに単純移…