JRPGの行く末

http://www.gamasutra.com/php-bin/news_index.php?story=23062

Gamasutraで興味深い記事を見つけました。JRPG(日本のRPG)のなにがいけないか、どうすればいいのか、
という内容です。XBOX360などで洋ゲー三昧の皆様はもう「日本のRPGなんて面白くないよ!」なんてお考えかもしれませんが、
単純にクオリティの問題なんじゃないかなぁ、と個人的には思います。

ちょっとカジュアルな感じに、要約すると

アメリカのRPGがこの10数年で劇的に変化したのにたいして、日本のRPGはさほどかわってない。

  • 敵とのエンカウントをもっとおもしろく

単純な画面遷移をするんじゃなくて、もっと、状況にあった画面遷移をしようよ。
なんでいちいち戦闘画面切り替わって唐突にサンドワームとか出てくるわけ?

  • エンカウント自体にもっと意味を持たせる

エンカウント自体には二つの目的がある。「最終ボスの過程への障害」「主人公達の経験」。
残念なことに後者ばかり重要視され、前者は見過ごされてしまっている。もっとエンカウントに意味をもたせてほしい。
進むごとに経験値をふやし、エンカウント自体をより少なく、よりスペシャルにすればうまくいくんじゃないかなぁ。

なんで日本のRPGにはこれないの?
セブンスドラゴンにはそんなのがあったが、ギルドでしかみれないのであんま意味なくね?

  • マーカー

次どこ行けばいいかっていうマーカーみたいの出せばよくね?龍が如くとか、イナズマイレブンみたいにさ!

  • キャラクターに命を吹き込め

最近の日本のRPGはいつも同じ様なキャラクターばかり。(大きな武器をもったロリータとか)
ファンの嗜好にあわせようと安全策とるばかりじゃなくて、違う設定や世界観でやってみなよ!
絶対うまくいくって! あとハードウェアも進化してるんだから、カットシーン以外で、もっとキャラクターの描写をしてみなよ!
毎回違う台詞をいうとかさあ。

  • 新しい世界観を!

イナズマイレブンは、サッカーをRPGにしたり、ペルソナは、ポップカルチャーRPG化した。
でも大部分のRPGは依然としてSFやファンタジーばかり。
もう一度言わせてもらうけど、他の世界観も切り開こうよ!』

はしょりまくってるので、興味ある人はソースをみましょう!
自分もRPG作ったりするのが好きなのでとても参考になりました。