『Torus Trooper』



f:id:wasedaigo:20080225111355g:image

http://www.asahi-net.or.jp/~CS8K-CYU/windows/tt.html

ABAさん作の新感覚3Dシューティングレーシング(謎)です。

GDCで、IGF(Independent Game Developper Festival) というコンテストの表彰式があったのですが、

応募してたら絶対入賞してるだろうなあ、という感じの作品です。

スピード感が最高のゲームなのです。トランス系のミュージックとの調和もすばらしい。

プログラムでステージやオブジェクトを生成していると思うのですが、アートとしても美しいです。

ゲームバランスの取り方が秀逸。自機のスピードをあげれば、トップにはやく追いつけますが、その分弾幕をよけるのが困難に。スピードを下げれば、弾がよけやすくなる代わりに、時間切れになるリスクを負うことになります。

何度でも遊べるこういったゲームは、非常に生産性が良いように思います。是非チャレンジしてみたいですね。