GDC 最終日



本日はGDC最終日。

結論からいうとかなりよい一日でした。

まず、桜井さんによるスマブラXにおけるキャラクターについての講義に行きました。

具体的にいうと、いろいろな作品からとってきたキャラクターをいかに違和感なく同じゲームに登場させるか・・・ということですね。(見た目的にも、能力的にも)場慣れしているのか、堂々としたプレゼンでした。ちゃんと内容も興味深くておもしろかった。そういや、スマブラのサントラは100%出ないそうです・・・Orz... 著作権のシステムが著作者に不利益を生じているいい例だと思いました。

そのほかは、Game of Year 2008となったPortalのチームによる、製作の過程についてのプレゼンなどを聞いたりしました。眠かったので、あまり覚えてないのですが、人がとにかくたくさんいました。まあ、ようはなににおいてもTestPlay TestPlay TestPlay だそうです。

夜にはIGDA JAPANのパーティがありました。REZやLUMINOUSを製作しているQEntertainmentの社長さんと会ったのですが、非常に海外志向というか、柔軟な方だという印象を受けました。外国人の採用にも積極的なんだそうで、ちょっと他の会社とは違うなぁ・・・という感じがしました。会社もきっと楽しいところでしょう、今度是非遊びに行きたいです。ちょっと働きたい・・かも?(笑)他にも、スクエニタイトーコナミアクワイアー、Etc..といろいろな話をできて楽しかったです。外国人のひとも結構いて、いろいろと名刺をいただきうれしくおもいます。

日記では、しばらくはGDCを通じて感じたことや追記などをしていこうと思います。