3日目 Game of the year 2008



去年は、Gears of War が Game of the year だったと思いますが、今年は、「Portal」という二つのゲートを指定してその次元をつなげるという3Dパズルゲームが選ばれました。まぁ、妥当ですな。他には Call of duty 4, Mario Galaxy, Bio Shock, Assassin Creed がノミネートされてました。


D

 今年は、日本産のゲームはいまいちぱっとしません。Super Mario Galaxyくらい。まあ、WiiとDSのおかげでゲーム自体の売り上げは伸びたものの、ゲームのミニゲーム化が進みすぎて、コレといったものがあまり作られなかったのかもしれませんね。まぁスマブラが去年出てたらどうなってたかは分かりませんが・・。

 日本ではあまりPCゲームが作られない・遊ばれないので、(エロゲのぞく)その分、アイデア重視のゲームや最先端のハードウェアを駆使したゲームが作られにくいのかもしれませんなあ。

 IGF(Independent Gamedeveloper Festival)のコンテストの結果も発表されました。優勝したのはClayon physicsという、図形をマウスで描くとそれらがオブジェクトとなって物理運動をするみたいな。自分もアイデアとしては持っていたんだけど、技術的にどう実現するかわからなかったアイデアでもあります。日本国内ではゲーム製作の動機となるようなコンテストが皆無だから、ゲームクリエイターのみんなは是非応募しよう!来年の10月くらいが締め切りだよ!

 毎日パーティ続きでござる。コネコネコネ・・・。どうやら将来の就職先は心配ないですね・・・。就職するかは知りませんけど。