今していること



突然だが、自分はアメリカでゲーム系の勉強をしてる。

今日は、ElectroServerというMMO用のサーバーソフトウェアのセットアップを行っていた。一応環境開発は整ったようだ・・・。

現在行っているプロジェクトは「FLASHリアルタイム協力プレイゲーム」みたいな、香ばしいもの。

FLASHで3人のプレイヤーがリアルタイムでキャラを動かして、協力してゲームを進めていく感じだね。

協力プレイでこれに近いゲームというと、そろそろリリースするであろう

Little Big Planetがある。


D

物理エンジンを駆使した、おそらく至上最高の自由度を誇るゲームになるだろう。

また、ユーザーがステージを作るタイプのゲームでもあり、これのリリースを皮切りにユーザーが自分でステージやアイテム、キャラクターを作るようなゲームが増えるだろうなあ。と思う。

ともかく、まともに張り合っては勝ち目のないゲームなので、一体どういう風に違いを見出すか、というのが勝負になりそう。おそらく手軽さや、きらりと光るアイデアがキーになるだろう。

さて、実は、ユーザーが作るタイプのゲームというものに関しては、二年前から着目していて、すでに二つそれ系のWebサイトを製作し、運営している。

http://www.blockaction.net/

http://www.blockquest.net/

来学期はぜひユーザー製作型のゲームに関する研究を行いたい。

学校に提案が受け入れられればよいが・・・。